<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Windows10にアップグレードしてみました。

自動アップグレードしようとすると
申し訳ございませんが、このPCではWindows10を実行できません
というようなメッセージでアップグレードできず。

互換性の問題があるのは、

NVIDIA GeForce 7025 / NVIDIA nForce 630a

ディスプレイは
e-Yama 17NE2

思えば相当古いモデル。

元OSはWindows8.1.

でもまぁディスプレイだし、パソコンもたまにしか使ってないからとりあえずアップグレードしちゃおうかな、、、ということで、手動でアップグレードしました。

手動でアップグレードというのは、「メディア作成ツール」からアップグレードする方法です。
「メディア作成ツール」といっても、実際にメディアを作成しなくてもアップグレードできました。

結果。

ディスプレイドライバーを検索しています

というダイアログは出ましたが、無事利用できそうな感じです。
今、Windows10にアップグレード直後のマシンからブログを超久しぶりに更新していますのでw

アップグレード直後の解像度は1024*764だったので1280*1024に変更しました。
愛用のOpera12.11もとりあえずブラウジングは問題なさげ。
メールも送受信できそうな気配(メール着信がないので受信は不明ですがエラーはなし)。

Windowsのスタートアップ項目に登録しているプログラムは、何も設定せずとも起動してきたようですが、
Spam Mail killerは起動してきませんでした。
手動で起動したところ、動作はしているようです。

よかった。

JUGEMテーマ:Windows
0
    tintsetp * Windows10 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    Akismet

    WordPressをインストールするとデフォルトでインストールされている
    Akismet
    ってプラグインありますよね。
    何百万もの利用実績がある Akismet はあなたのブログをコメントスパムやトラックバックスパムから守る最良の方法です。あなたが布団の中にいるときでさえ Akismet はサイトをスパムから守ります。始めるには: 1) 今読んでいるこの説明の左側にある「有効化」リンクをクリック、2) サインアップして Akismet API キーを取得、それから 3) Akismet の設定ページに移動して API キーを保存してください。

    なにげに利用しているわけですが、一つのAPIで複数のWordPressサイトに利用できるようですね。
    いくつかWordPressサイトを作成しているのですが、問題なく複数サイトで使えています。

    ところで、Akismetの読み方が気になっていたので検索してみました。
    アキスメット
    でよいようです。

    その意味を検索してみたところ、

    Akismet or Automattic Kismet...

    と記載がありました。

    で、Kismetは運命とか宿命という意味らしいです。
    ということは「自動的な宿命」?

    JUGEMテーマ:コンピュータ
    0
      tintsetp * WordPress * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      OperaブラウザーからPDFが直接開かない

      OperaブラウザーからPDFが直接開かなくて、いったん保存しなければならないのがウンザリなわけです。
      Operaのバージョンは12.11です。最新版でないのは、メーラー一体型のブラウザーが好きだからです。ネットスケープナビゲーター(ネスケ)世代ですね(笑)

      で、Operaの《ツール>設定>プログラム》からWindows8.1標準のPDF表示ソフトである「リーダー」を選択しようと思ったのですが、「リーダー」のプログラムの保存先がわかりません。
      ネットで検索してもいまいちヒットせず早々と断念。
      C:¥Program Files¥WindowsApps
      が怪しいと思うのですが、「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示され、続行してもセキュリティタブをいじっても(ほとんどグレーアウトしていていじれない)どうにもなりませんでした。

      ということで、こちらもさっさと諦めて、結局AdobereaderXIをインストールしてそちらで開くようにしちゃいました。

      JUGEMテーマ:Windows 8
      0
        tintsetp * Windows8 * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        Windows 7の起動時に管理者権限を強制的に取得する「裏技」

        Windows 7の起動時に管理者権限を強制的に取得する「裏技」
        http://gigazine.net/news/20150203-windows7-grab-admin-account/

        スタートアップ修復の画面を表示させ、
        実行すればコマンドプロンプトが起動する「sethc」というファイルを作成しOS再起動
        Shiftキーを5回連打することにより管理者権限を持ったコマンドプロンプト画面を起動できちゃう

        ということのようです。悪用禁止。備忘録。

        JUGEMテーマ:コンピュータ


        0
          tintsetp * Windows7 * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          m-StickとGoPro HERO

          これ、欲しいですね!
          どちらも人気商品なようで入荷待ち、ということで備忘録。
          m-Stick

          20000円でそこそこ使えるPCが買える。しかも持ち歩き可能w
          ディスプレイやキーボードなどが必要ですが、家庭用テレビがディスプレイになるのであれば、とてもいいです。



          ダイビングでも使えそう。
          67.5mm(横)×71mm(高さ)×39mm(奥行)
          GoPro HERO




          JUGEMテーマ:コンピュータ
          0
            tintsetp * Windows8 * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ
            /div