<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Windows7:音が出ません

DVDが読み込めません
ということでごちゃごちゃPCをいじっていました。

具体的には。
Windows7/WindowsXP デュアルブートマシンからDVDドライブを外して、別のPC(Vista)につけてDVDメディアを読み込めるか。
→読み込めませんでした。
 →現時点では、DVDドライブがおかしいのではという結論。
  →PC Depoへでも持って行ってみようかと思います。そのうち。

細かくいえば、マスタスレーブの設定をミスったりして上記の検証にも時間がかかったのですが泣き
ちなみにドライバは自動でインストールされました。

で。
VistaマシンになんかPCIボード(IFC-ILP4)がささっていたので、外してWindows7/WindowsXPマシンに装着。

DVDを取り外したままWindows7でPCを起動したところ、音が出ません
タスクトレイのスピーカーのアイコンに赤×はついていないが、音量を変えても音が出ず。
設定を見てみるとスピーカーを認識していない。
デュアルブートマシンなので試しにWindowsXPで起動したらスピーカーを普通に認識し、音が出ます。でも動作がいまいちだからWindows7で使いたいんだよねー。
BiosをDefaultにしてみたり、ドライバをさくってみたりしてたら、タスクトレイのスピーカーのアイコンに赤×がついたままになっちゃった。

問題解決ツールみたいなので進んでいったらシステムの復元が出てきた。
めんどくさいのでシステムの復元をしようとしたら、復元ポイントがありませんだと!

High Definition Audioデバイスってなってるのもちょっと気になる。。。

困ったムスっ

とりあえず、Windows7で使えるかどうかまったくわかりませんが、IFC-ILP4のドライバをインストールしてみました。

JUGEMテーマ:コンピュータ
0
    tintsetp * Windows7 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

    DVDが読み込めません

    診断ツール Fix It : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題

    上記を試してみましたが不可。
    読み込めないのはDVDだけかと思ったらCDも読み込めない。
    ドライブは認識してるっぽいのですが、ディスクを入れてもディスクを認識できません。
    BIOS上は問題なさげだし。
    デュアルブートマシンでWindows7、WindowsXPどちらでもディスクが読めない。
    HDD増設してWindows7をインストールしてからのような気もするので、、、
    いや、Windows7(たぶんRC版とかそんなの)をインストールした直後は読めていて、
    たぶん使用期限が来たので、Windows7 Home Premiumにして再インストールをしてからかもしれない。。。

    外付けHDDの空き容量がだんだん減ってきてるのですが、
    DVDを焼けないので困っちゃう〜

    ファームウェアはアップデートしてるので、
    次は増設しているHDDを外して、WindowsXPで読めるか確認かな。。。

    JUGEMテーマ:コンピュータ
    0
      tintsetp * Windows7 * 19:55 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

      Windows8

      Windows7 SP1がそろそろリリースですね。
      個人的には、SP出すほど修正点あったかな?というくらい、Windows7はあまり問題がないように思うのですが、まぁ、インターネットするくらいしか使ってないので、仕事で使っている人にはぼちぼち問題があるんでしょうね。
      SPを当てて、新たな問題が発生しないことを祈るばかりです(苦笑)

      Windows 7 SP1完成 2月22日に一般公開

      Windows 7 SP1とWindows Server 2008 R2 SP1の目玉となるデスクトップ仮想化最新機能では
      これらのSP1には、仮想デスクトップの運用や管理を向上させる新機能が含まれるが、それ以外にめぼしい新機能はない。

      とあります。
      仮想デスクトップということは、Virtual PCとかXPモードなどかと思いますが、XPモードって使ってる人いるんですかね??
      私もはじめはとても興味を持っていたのですが、まぁ、私の場合はWindowsXPマシンも所有しているせいか、XPモード、全然使ってないです。

      で、興味が出るところといえば、Windows8。
      Windows 8が1月にお目見え? スライドキーボード付きタブレットも発表か

      けっこう古い情報ですが
      マイクロソフト大勝利へのシナリオ、流出した「Windows 8」社内機密資料の内容が非常に秀逸
      では、けっこう詳しく紹介されています。
      どっちかというと開発思想みたいな感じかもしれませんが。
      さらにWindows8については認証機能が進化するとしており、まずユーザーアカウントは個人がWindowsにアクセスする主要な方式であり続け、各ユーザーアカウント間の切り替えをより素早く行い、Windowsのユーザーアカウントを「クラウド」に接続、各種設定などをいろいろなPCやデバイスで共有できるようにして、PCにログインするとそのままユーザーの代わりにウェブサイトにもログインし、オンラインでのセキュリティもより増加させ、マシン中心から人中心のシステムに認証機能を進化させるとしています。


      Windows8にはIE9搭載とか書かれてたりもしますが。
      まぁ、Windows8が出るころにはIE9は公式リリースになっているでしょうから、当然といえば当然でしょうね。

      私は以前IE9ダウンロードしましたが、快適に使えているような気がします。
      メインはOperaを使っているので使用頻度は低いのですが。。。

      JUGEMテーマ:コンピュータ
      JUGEMテーマ:Windows 8


      0
        tintsetp * Windows7 * 17:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        マイクロソフトのバルマーCEOがCESで語らなかったこと(備忘録)

        マイクロソフトのバルマーCEOがCESで語らなかったこと

        日本のマズメディアもこういう記事が書けるとマスメディアになれるのにね。

        JUGEMテーマ:コンピュータ
        0
          tintsetp * Windows7 * 14:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          Windows8

          次期Windowsではモバイルやタブレット対応OSとなる、みたいな記事があったと思ったのですが、、、
          きょう探してみたらどの記事か不明に。。。泣き

          要旨は、
          • いままでのWindowsは継ぎ足し継ぎ足しのパッチワークになっていて、起動などの動作が遅い

          • 今後PCよりもipadに代表されるようなタブレット機やスマートフォンの出荷が多くなる

          • いままでのMicrosoftのOSでは、スマートフォン向けのOSとしてWindows Mobileがあるが、これをPC用と一体化させる

          といったところだったかなぁ。。。

          ipadスマートフォンの出荷額が上がっていることで、いよいよPC時代の覇者Microsoftも方向転換を始めている、とかいっていたような。
          Intelmcafeeを買収してたりIntel Macなどですでに方向転換をはじめている、みたいな。

          マイクロソフト、次期WindowsでARMプロセッサをサポート

          JUGEMテーマ:コンピュータ
          0
            tintsetp * Windows7 * 14:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            OSのシェアとブラウザのシェア

            OSシェア、Windows 7は9%へ

            Chromeのシェア10%間近、IE8は33% - 12月ブラウザシェア

            OSシェア
            Windows7って発売してから1年以上経ってもまだ10%くらいしかシェアないんですね。
            そろそろSP1も秒読みなので、SP1が出てからシェアを伸ばしていくんですかねぇ。

            Microsoft、Windows 7 SP1のβ版を公開

            MACが4.99%でLinuxが0.98%。
            MACはこんなもんかな?
            DTPやデザインの世界でもWindowsであらかたできちゃいますし、MACっていいてもintelMACですしね。
            Linuxはもっとシェアを伸ばしてくれてもいいような気がしますね。
            セキュリティとかちょっと不安かもしれませんが、公共的なところでバーーンと採用しちゃえばコスト削減になると思うんですけどね。。
            そのうち、Windowsも無償提供になっちゃったり、それともクラウドベースな感じになっちゃったりしてLinuxの優位性が崩れてしまうかも!?


            ブラウザシェアは、、、
            Operaは2.23%、微増 だそうです。


            JUGEMテーマ:コンピュータ
            0
              tintsetp * Windows7 * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              Windows7:既定のプログラム

              Windows Vista以降はWindowsXPとは既定のプログラムの設定の仕組みがかわったとか。
              ところで、「既定の」ってよく「規定の」ってなってまうよねゆう★

              とりあえず備忘録。

              Windows Vista 既定のプログラム 関連付け レジストリ とかの話
              Windows 7で、「規定のプログラム」以外の関連づけの仕方
              ファイルの関連付けについて
              Windows 7 のレジストリ編集

              既定のプログラムが変わるとアイコンも変わっちゃいますよね。
              まぁ、アイコンが変わるから関連付けが一目瞭然とも言えますが。

              昔のMACはアイコンを自由自在に変えられて、けっこう楽しんでたんですけど、Windowsは拡張子管理みたくなっちゃってるんですかねー。
              フォルダのアイコンは変えられるみたいですけど。

              あと、昔のMACではファイルなどに「ラベル」という色をつける機能があってけっこう重宝していたのですが、Windowsにはないみたいですね。
              というか最近のMACにはあるのかな。。。

              パソコンが高機能になってきていろいろな機能が使えるのは楽しいのですが、その分、カスタマイズの自由度がわかりにくくなっている気がします。

              一見、カスタマイズできる項目増えたじゃん!と思うかもしれませんが、カスタマイズできる項目って限られていて、そこから選択肢が広がっただけ。
              それは自由度というものではなく、嵌める型が多くなっただけのような気がするのは私だけでしょうか。

              パソコンというかOSというかソフトウェアというか機能が多すぎて何が何だかよくわからないんですよね。
              それで結局、必要のないことはどうでもいいというような感じの使い方になってきてますね。
              深入りしないという感じ。

              ちょっとわかりにくいかと思いますけど、
              例えば動画を見るのにWindows Media PlayerよりもGOM Playerのほうが早送りとかできて便利なのでそちらを使いますが、そちらでうまく再生できないものがあれば、なんとか再生しようという方向ではなく、じゃあWindows Media Playerでいいや、という感じでしょうかね。

              JUGEMテーマ:コンピュータ
              0
                tintsetp * Windows7 * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                Windows Vistaをインストールし直したらYahoo!モバゲーに繋がらなくなりました

                タイトル通りです。諸事情により
                Windows Vistaをインストールし直したらYahoo!モバゲーに繋がらなくなりました
                Yahoo!のトップページは表示されるのですが、Yahoo!モバゲーへのリンクをクリックしログイン画面で以下のような画面が出てしまいました。

                エラーメッセージ

                なんかセキュリティのメッセージ。
                セキュリティをオフにしたり、Windows Vistaインストール時に出たフィッシングの設定も解除してみたりしたけれど改善せず。
                で、現在放置中。。。

                Windows 7の仮想HDD(後編)──ネイティブブートVHDのメリット
                前編はなぜかログインが必要でしたが、後編はログインなしで閲覧可能。
                Windows7はVirtual PCとかをインストールしなくてもVirtual環境を構築できるようなことが書かれているっぽいです。

                JUGEMテーマ:コンピュータ

                JUGEMテーマ:コンピュータ


                0
                  tintsetp * Windows7 * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  IE9:ダウンロード中

                  IE8 MSN版なんてのもありましたけど
                  とりあえずIE8でこちらからIE9 β版をDL中です。。。
                  (Windows7 32bit版用)

                  3秒でDL終了!(いったんデスクトップに保存しました)

                  っで、実行!
                  「言語パックをインストールしています」なんて出てます。。。

                  数分でインストール完了。

                  「Internet Explorer 9がインストールされました
                  セットアップ中に一部のInternet Explorerファイルが使用中でした。コンピューターを再起動してInternet Explorer 9を使用してください。」

                  と出ました。
                  IE8からDLしたせいか、Opera使用中のせいかわかりませんが、普通に考えたらIE8を起動しているせいですよね!
                  だったら、自動的に閉じるくらいの気遣いはほしいもんだ。
                  余計な機能はつけてるくせに(苦笑)

                  とりあえず後で再起動します。

                  ------------------------------------
                  Windows再起動後。

                  IE9を起動したところ、画面下に
                  「アドオンを無効にすることで、起動と閲覧の速度を上げます」と出て、
                  アドオンを無効にする/後で確認する
                  を選ぶ画面が出ました。

                  とりあえず「後で確認する」を選択。

                  Internet Explorer 9

                  こんな感じの画面構成。
                  タブが上部になっていて、たくさんのタブを開いてしまう私にはちょっと使い勝手が悪そう。

                  MSNのページが開き、リンクをホイールクリック(Operaだと別のタブでバックグラウンドで開く、という操作)で開いてみたら
                  「このWebページには問題があるため、Internet Explorer はタブを閉じ、再度開きました。」
                  って出ました。

                  ちなみに開いたページは「行っていちばんがっかりする異性の部屋は?」(笑)

                  男性も女性も似たような結果で
                  1. 部屋がくさい

                  2. 水まわりが汚い

                  3. ゴミを捨てていない

                  4. 男性(女性)用のものがある(異性用のものがあるってこと)

                  といったところが上位。
                  男女差では「異性用のものがある」というのが女性のほうが嫌う比率が高い。
                  IE9とは全く関係ありませんけど。

                  新規タブを開いたら、Operaのスピードダイヤルみたいなので「最も頻繁に利用するサイト」ってのが出ました。

                  メニューっぽいところで右クリックし
                  コマンドバーを表示させると、メニュー関係はIE8っぽくなる。
                  インターネットオプションの画面は以前のバージョンとほぼ同様な感じ。

                  タブのタイトルを2行目に表示させたいのですが、設定は不明。

                  JUGEMテーマ:インターネット
                  0
                    tintsetp * Windows7 * 20:56 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

                    Windows7のXPモード

                    XP Mode(XPモード)を活用してWindows XPとWindows 7の「フォント互換問題(JIS90とJIS2004の違い)」を解決
                    という記事を備忘録。

                    よくある、部首の「しんにょう」が一点なのか二点なのかって違いです。
                    試そうかと思ったのですが、Windows7 HomePremiumバージョンにはWindowsXPモードがないようで試せませんでしたorz

                    サイトはけっこうごちゃごちゃしていますが、その分情報が詰まっているようです。
                    "XPモード書籍" が登場! 第1章の書籍内容をWebで公開中

                    なんてのもありましたし。
                    記事一つ一つは短めなので、その部分は読みやすいです。

                    XP Mode(XPモード)はWindows 7上で動く「Windows XP Professional SP3」

                    ということなので、動作速度に問題がなければ使ってみたい気もします。

                    もっとも、今私が使っているマシンはWindowsXPとWindows7のデュアルブートなので必要性はあまりないのですが(苦笑)
                    たぶんXP時代から使っているマシンなので、普段使いでは特に不便はありまさえんけど仮想環境(XPモードはVirtual PCっぽい動き)を使うにはスペックの方が厳しいかもしれません。

                    ところで、たとえばOffice製品はWindows7とXPモード両方にインストールできるのでしょうか。。。
                    ライセンスは。。。(- -?

                    そのへん、問題がなければWindows7のXPモードも意外に使えるのかもしれませんね。

                    JUGEMテーマ:コンピュータ
                    0
                      tintsetp * Windows7 * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ
                      /div