<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Windows8:日本語入力がおかしい

Windows8にて日本語入力がおかしいです。
Shift+2で@が出る症状。
よくある英語仕様のキーボード配列になっている状態かと思われました。

珍しくMicrosoftのサイトに情報があり
初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 1-2
Fix itというのがありました。
しかし!
Windows7用だと思われ、Windows8ではOSが違う的なメッセージで使えず。
上記の方法で問題が解決しない場合は、以下の手順を実行してください。

ということで、レジストリをいじろうとしましたが、いじる必要がない設定になっていました。
この資料は以下の製品について記述したものです。
•Windows 8

って書いてあるのになんだよ!

結局
[Win8CP] 日本語配列キーボードが英語配列キーボードとして認識されることがある

http://support.microsoft.com/kb/831774/ja
windows8の操作手順ははここには書かれてないので要約しますと、

1、コントロールパネルからデバイスマネージャーを開く

2、デバイスマネージャーからキーボードの欄を探し出し、ダブルクリックでツリーを展開し、該当のキーボードを探します

3、該当のキーボードの名前の上で右クリック、プロパティを開きます

4、ドライバー→ドライバーの更新を開きます

5、「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」と押していきます

6、「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外し、microsoftのリストから(106/109)と書かれたものから適切なものを選択し、「次へ」を押します。大抵はMicrosoft Basic Keyboard (106/109)で大丈夫なはずです。

7、ドライバーの更新警告という画面が出たら「はい」を押してドライバーを更新します。

正常に日本語レイアウトが適用され、半角/全角での日本語切替が有効になります。

で直りましたぁ。

上記サイトもMicrosoftのものでしたが、この人はMicrosoftの人なんですかね!?

参考サイト
Windows8 consumer preview 日本語入力環境の設定
↑こちらはちょっとわかりにくかったです
Windows8:Release Previewにアップグレードしてみました

JUGEMテーマ:Windows 8
0
    tintsetp * Windows8 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    Windows8:無料のウィンドウズ8アプリ20選

    日経新聞のサイトに「最初に試したい 無料のウィンドウズ8アプリ20選」という記事があったので備忘録。

    無料会員サイトかもしれない&日経のサイトはリンク切れを起こすことがあるのでいくつか抜粋。
    ・OneNote MX(シンプルでないメモ)
    ・Evernote(シンプルでないメモ)

    ・Skitch(写真にメモを記入)
    ・SkyDrive(オンラインストレージ)

    ・日本経済新聞電子版(無料記事と優良記事が月20本まで無料で閲覧可能)
    ・SketchBook Express(お絵描き)
    ・InspirARTion(スケッチしたようなお絵描き)

    ・Quick Note(シンプルなメモ)
    ・Barcode Generator(QRコード作成)
    ・KoAlarm(アラームアプリ)
    ・Currency(通貨換算計算)
    ・Save The Date(イベント日登録)

    ・Yahoo!オークション(Yahoo!オークションの商品を大きな画像で見ることができる)
    ・ぐるなび(グルメガイド)
    ・Rain Alarm(2時間の雨模様チェック)
    ・Wikipedia(百科事典)
    ・Kindle(キンドル)
    ・ムビチケ(映画情報)
    ・楽天レシピ(レシピ)
    ・MetroTwit(ツイッター)

    OneNote MXかEvernoteはどちらかを入れればいいかな。個人的には紫よりも緑のほうが好きなので?Evernoteが好きかも。
    QRコードやアラーム、通貨換算は別に必要ないな。

    タブレット系で使う人ならぐるなびとかムビチケとかもいいかもしれないけど、普通にPCを使うことが多いのであればあえてアプリにしなくてもお気に入りサイトとかで全然問題ない気がする。
    というか無駄にアプリ増やすのもいまいちしっくりこない。

    お絵描きアプリは楽しそう。

    SkydriveはiPadやiPhoneに入れているのでPCにも入れとこうかな。

    他、Windows8関連でこんな記事もありました。
    ウィンドウズ8で使うと便利な3つのショートカット
    ・Windowsキー+C → チャーム表示
    ・Windowsキー+D → (従来の)デスクトップ表示
    ・Windowsキー+E → エクスプローラー(フォルダなど)表示

    個人的にはWindowsキー+Dはよく使いますね。
    というか、タイルの画面、あまり使わない(苦笑)
    タイルの画面使わないからチャームもあまり使わない、つまりWindowsキー+Cもあまり使わない。

    Windowsキー+Eはあまり使わないかなぁ。デスクトップ画面の左下、タスクバーにたぶんデフォルトでピン止めされてますしね。

    あと、単に、Windowsキーを押すだけで従来のデスクトップ画面とタイルの画面が切り替わったりするので、これはときたま使いますかね。

    Windowsキー+Xコントロールパネルを出したいときなどにたま使う。

    JUGEMテーマ:Windows 8


    0
      tintsetp * Windows8 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      Windows7のPCは買いか。

      今こそWindows 7パソコンを買う「7つの理由」ということで

      【1】7は使いやすい、8では操作が激変
      【2】あと7年は安心して使える
      【3】8に1200円でアップグレード
      【4】現在使用中のソフトも安心して使える
      【5】8も問題なく動作する性能
      【6】現行モデルはこれから底値に向かう
      【7】豊富なラインアップから選べるのは最後

      とありました。

      Windows8、というか、そもそもパソコンは今後も必要なのか? というのが問題な気もするが。
      諸事情により初代iPadを手に入れたのですが、これでけっこういろんなことができてしまう。

      家で仕事をするとか文書を作成するとかいうい人はパソコンはまだまだ活躍するかもしれないが、ネットをしてゲームをして写真は動画を管理して、という程度であればパソコンがなくてもなんとかなってしまうのではないだろうか。
      スレートPCであるとかタブレット端末に対応しているWindows8はそういう流れの延長線上にあるような気がする。タブレット端末とPCを同じOSで動かそうというのは相当乱暴な気もしますけどねムスっ

      さて、うちのWindows8。
      フォトストリームで画像がアップロードされずに困ってます。
      iPhoneで撮った画像はPCでも見る事ができます。

      先日起動できなくなった、、、のはWindowsXPか、、、こちらは現在起動可能ですが、フォトストリームが対応していない。
      Windows7はライセンス認証系のエラーで動作がおかしくなって、先日の停電後、MBRがおかしくなったのか、マルチブート環境でWindows7を選択はできるのですが、その後なぜかWindowsXPで起動してくるという意味不明な状況。

      デジカメで撮った画像をフォトストリームでiPhoneへ送ってMy365日記に登録したいんですよねー。
      Skydriveで共有は簡単にできるのだけれど、それだとMy365から画像を選択できないので、いったんiPhoneの「写真」のところに保存しなければならないので手間なんですよね、管理もわけわからなくなるし。。。

      Windows8が発売されるまで待つかWindows7を起動できるようにするか。。。
      とりあえずiTunesで共有するか。。。


      JUGEMテーマ:Windows 8
      0
        tintsetp * Windows8 * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        Windows8:Edy Viewer

        Windows8Edyチャージしようとしたら、
        「チャージ(入金)」が押せない状態。

        「※Internet Exploerer ver.8,9をご利用のお客様は、はじめにこちらをご確認ください。」
        を見て、「FeliCa Secure Client ver.2.0」がインストールされていないことが原因らしいと推測。
        上記サイトではIEの画面上部などに情報バーが出るってことなんですが、出ず。

        検索してこちらからNFCポートソフトウェア(FeliCaポートソフトウェア)をダウンロードしてインストール。

        インストールは完了するも、メトロIEでもデスクトップIEでもチャージができない!
        デスクトップIEのアドオンにも入ってきていません。。。

        IE10はダメなのかな。。。

        OS再起動してもダメ。
        Felicaで検索して実行してみると
        FeliCa Secure Client Utilityのダイアログで
        FeliCa Secure Clientを終了しました
        って出るのでWindows8でFeliCa Secure Clientが動かないのかも。。。

        Google Chromeでも当然だめ。こちらはWindows XPでも動くか知りませんけどね。

        今まではXPでやっていたのですが、沖縄電力が役立たずなため
        商業区域?にもかかわらず今回の台風で停電しやがって、そのときPCの電源つけっぱなしだったためか
        XPが起動できなくなってるんですよねー

        修復するにはCDを入れてRを押して起動してください的な。

        困った。

        ■10/1 追記
        Windows XPが起動できないメッセージは下記。
        次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:

        ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM

        オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
        修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。

        単純に¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEMのファイルを差し替えればよいのでしょうが、コマンドプロンプトから
        ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥の階層のdirがエラーになるので
        CHKDSKをかけたら起動できるようになりました。

        Felicaはメトロのほうに診断/修復というようなアイコンができていましたが結局ダメでした。

        JUGEMテーマ:Windows 8
        0
          tintsetp * Windows8 * 15:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          Windows8 Release Preview:ミュージック

          昨日テレビでやっていた(たぶん「“アカルイ☆ミライ」だと思うんだけど検索でヒットしてこないな。。。)Lifenet生命保険見積もりWindows8 Release Previewでしてみようかなと。

          で、その前に音楽でも流そうかと「ミュージック」をタップというかクリック。
          当然何も入っていない。

          音楽ファイルは複数のPCで共有できるように
          BUFFALOHd-celu2内で共有しています。

          1 画面下で右クリック
          2 [ファイルを開く]をクリック
          3 [ファイル]をクリック
          4 [ネットワーク]から該当フォルダを選択

          Music_01


          たぶん、下記エラー出現

          Music_02


          たぶん、[同期センター]を開いたあとの画面で、下記のメニューからオフラインにしてください的なことが書いてあった

          Musci_03


          どこか探してみたら、

          [ショートカット]のところでした。

          しかし!
          フォルダを選択はできたのですが、音楽が全然インポートされません。。。
          しばらく待っていたら何曲かインポートされてきたので、時間とともに同期されてくるのを期待。


          ■上記作業中いくつか気づいたこと
          Google


          Bingで[ごおgぇ]と検索してもGoogleが検索結果として出てくるが、
          Googleの検索窓まで出てきた!




          Windows8 Release PreviewにOffice13をインストールしてみた。
          これも、Hd-celu2内にあるsetup.exeから実行したのだが、
          そのせいなのかどうなのか、デスクトップのほうへインストールされた。
          プロダクトキー入力の画面は出なかった気がするが、10分〜20分程度は時間がかかったような気がする。

          タイルのほうへは
          ・Excel 2013
          ・Access 2013
          ・Publisher 2013
          ・OneNote 2013
          ・Outlook 2013
          ・PowerPoint 2013
          ・Word 2013
          など個別にタイルが出来上がってちょっとウザい。




          今回の記事に使った画面ショットをOneNoteでキャプチャしてEvernoteへいったん貼り、
          Evernoteからコピーしてペイントへ貼り付けようとしても貼りつかなかった。

          Evernoteの画像を右クリック→[このアプリケーションで開く]→[ペイント]
          で対処。

          C:¥Users¥¥AppData¥Local¥Evernote¥Evernote¥Databases¥Attachments

          へ自動的に保存されるようだ。
          これは、ほかのフォルダに保存した場合でも残ってしまっていた。
          そのうち消えるかもしれないけど。


          JUGEMテーマ:Windows 8
          0
            tintsetp * Windows8 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            Windows8:Release Previewにアップグレードしてみました

            Microsoftの次期OS Windows8
            今更ながらに 起動時間の大幅短縮も、「ウィンドウズ8」完成版の実力 なんて記事があったこともあり、
            私もConsumer PreviewからRelease Previewにアップグレードしてみました。

            アップグレードにあたりMicrosoftのページでアップグレード方法などを確認してみましたが、いつものごとくあまり役に立たず。

            Release Previewのダウンロードページへ行くと、Windows 8 Release Preview ISO イメージというページへ飛ぶ。
            ISOイメージでしかインストールできないような印象を受けそうな感じですが、とりあえずダウンロード。

            ダウンロードの際、プロダクトキーが画面に表示される。
            プロダクトキーってけっこう重要なものじゃなかったのか?
            何か安直にプロダクトキーを表示させているような感じで、画面を閉じてしまったらプロダクトキーがわからなくなってしまうのではないか。。。
            メアドなどの入力欄があるのだからメールで送るくらいの配慮があってよいような。

            折りしも

            マイクロソフト新OS「8」、世界で過去最大の販促費
            (■築城←「ついき」で変換したら出た。バカすぎる。追記。↑リンク切れて変わってしまってます。。。日経ってやつは。)

            なんてことになっているのに、相変わらずやることが顧客の立場に立っていない様子だ。

            で。

            ダウンロード終わったものを念のために外付けHDDにコピーしておこうとおもったのだが、アクセス権エラーだかなんだかでコピーできず。

            仕方がないので、ダウンロードしたファイルの中にあったsetup.exeを叩いたら
            インストールが始まった。

            カラーなどを選びつつ、インストール完了。

            ちなみに先日記載した、「Windows8:日本語が入力できなくなりました」について、インストール前にそのようなことが起こるというようなことが記載されていた。
            また、Windows 8 Release Preview をインストールする際、日本語 106 キーボード配列が変更される場合がありますので、操作を行う前にこちらをご覧になることをお勧めします。

            しかしながら、記載されているとおりにこちらをクリックしたら
            申し訳ございません

            現在このページは利用できません。

            と出る三流仕事。

            ということもあり、まぁ、キーボード配列が違っても何とかなってしまうのでまだ直してない。

            で、無事インストール完了できました。

            メトロ上の(メトロという名前は変更されるというウワサもありましたが)IE10はとっても使いにくいのでGoogle Chromeをインストールしたら、デスクトップ(Windows8の中でWindows7を動かしている風の場所)のほうへインストールされた。
            Evernoteも同様。

            ちなみにインストールはメアドでのアカウントではなくローカルアカウントで作りました。

            ついでにリンク。
            イライラ解消、MSオフィスを快適に 無料ソフト6選
            ・Office(オフィス)2007-2010 オールドスタイルメニュー
            ・Google(グーグル)日本語入力
            ・LibreOffice(リブレオフィス)
            ・Excel Password Remover(エクセル・パスワード・リムーバー)2012
            ・WinMerge(ウィンマージ)日本語版/xdocdiff WinMerge Plugin(エックスドックディフ・ウィンマージ・プラグイン)
            ・Clibor(クリボー)

            PCの遅い・重いを解消 すぐ使える5つの無料ソフト
            ・グレーリー・ユーティリティーズ
            ・レボ・アンインストーラー
            ・スマートデフラグ2
            ・カムフォータブルPC
            ・スタートアップ・ディレイヤー

            以上、備忘録。




            JUGEMテーマ:コンピュータ
            0
              tintsetp * Windows8 * 20:23 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

              Windows8:日本語が入力できなくなりました

              Windows8 Consumer Preview

              日本語み←→英語 の切り替えができなくなりました
              で、今、JUGEMブログ(ロリポブログ)で絵文字入れようとしたら、画像が出ずorz

              結論。
              キーボードが英語用になっているような気配。
              Alt+半角/全角キーで切り替えができました。

              それにしても。
              IE10。タブを切り替える際、いったん右クリックしないと開かれているウィンドウが選べないのはうざいな。

              JUGEMテーマ:コンピュータ
              0
                tintsetp * Windows8 * 00:11 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

                入社試験

                ネットで探し物をしていたら「あなたはビルゲイツの試験に受かるか」なんてサイトに行き着きました。

                Microsoftの入社試験問題を紹介しているサイト。

                見たことあるような問題もありますが、なかなか興味深い問題もあります。

                この問題をパスした人たちって相当優秀なような気がしますね。。。

                ただ。

                採点者にそれ相当の判断力があるのかが気になるところではあります。

                日本の企業も通り一遍の知識の量で勝負するような問題でなく独創的な問題で人物評価するようになれば
                いいのになぁと思ったり。

                しかし、そのような試験にパスするような人はそもそも日本の企業に入ろうとは思わないかもしれませんね。

                ついでに。

                Googleの入社試験
                平成21年 国家1種 行政法 記述試験問題

                そういえば遠い昔、国家I種の判断推理の問題なんかは、けっこう良問だった記憶があります。

                JUGEMテーマ:コンピュータ
                0
                  tintsetp * Windows8 * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  Windows8:Release Preview 登場

                  Windows@e-mail.microsoft.comからWindows 8 Release Preview 登場というメールが届きました。

                  Windows 8 は、Windows 7 の処理速度と信頼性を基に、刷新した Windows です。まったく新しいタッチ インターフェイスが搭載されました。新しいデバイス向けの新しい Windows です。初めてインストールする方や、Windows 8 Consumer Preview から移行する方も、簡単ですので今すぐお試しください。


                  ハイライト
                  インストール情報

                  Windows 8 Consumer Preview から Windows 8 Release Preview に移行する方法を参照してください。

                  とあるのですが、移行する方法がどこに書いてあるのかすぐにはわかりませんでした怒る

                  現在のオペレーティング システム 保持できるもの

                  Windows 8 Consumer Preview

                  なし (ファイルは Windows.old フォルダーに保存されます)


                  という情報は見つけましたが、まぁ、現時点では移行する予定もないのでとりあえずスルーです。

                  しかし、Release Previewというのが出てきたということは、Releaseもいよいよ秒読みでしょうか。

                  JUGEMテーマ:Windows 8
                  0
                    tintsetp * Windows8 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    Windows8:シャットダウンの動きが?

                    Windows8起動終了がとっても早いですね!

                    まだ全然調べてませんが、そこでちょっと気づいたことが。

                    まず、私のマシンはWindowsXP、Windows7、Windows8のマルチブートになっています。
                    HDDを二つ内蔵させて、一つのHDDにWindowsXP、一つのHDDをパーティションで分けてWindows7とWindows8をインストールしています。

                    PCを起動する際にブートメニューを出すことにより(私のマシンではF12を押す)どのHDDから起動するか選択できる画面が出、WindowsXPをインストールしているHDDから起動するかWindows7とWindows8がインストールしているHDDから起動するかを選択します。

                    Windows7とWindows8をインストールしているHDDから起動することを選択した場合、次にWindows7かWindows8を選ぶ画面が出ます。
                    いつもはWindows8風の選択画面が出るのですが、一回だけWindows7風というかWindowsXP風というかの選択画面が出ました。なんだったんだろ。。。

                    さて、やっと本題。
                    Windows8を終了する際、右上のログインしているアカウントな感じの部分から一回ログオフをし、その後右下あたりからシャットダウンメニューを選んでいます。
                    もうちょっとマシなやり方もありそうですが、今はまだ調べてません。

                    問題は、シャットダウンメニューを選んだあと、あっという間にディスプレイは切れて電源が落ちたように見えるのですが、どうやらPCが動いているようなんです!
                    だってファンが回ってましたもん。

                    私は普段電源タップの電源も落とすので、シャットダウン後ディスプレイが落ちたら電源タップのスイッチを切っていたのですが、もしかしたらPCの電源が完全に落ちる前に電源タップの電源を落としていたかもしれません。。。

                    Windows8の電源を落とす際、画面上では切れたように見えてもPCはまだ電源が落ちていない可能性があるので注意したほうがいいと思いますよムスっ

                    JUGEMテーマ:Windows 8
                    0
                      tintsetp * Windows8 * 01:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ
                      /div