<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Evernote:全ユーザーでパスワードリセットを実施

Evernoteにサイバー攻撃--全ユーザーでパスワードリセットを実施

ということで。

3/3 23:30現在、Evernoteからの報告メールなりは来ていないようだが。

Evernoteを起動すると以下のようなメッセージが出ました。
evernote

同期失敗
ユーザー名またはパスワードが不正です

って、冒頭の情報を知らなかったら、「何それ?」ってなるんじゃないですかねぇ。
サイバー攻撃を受けるのはある意味想定内。
もちろん、サイバー攻撃で影響を受けないだけのセキュリティを確保するというのも当然のこととしてあるでしょうけれど、それで完全にサイバー攻撃を防げるとは思っていない。

だからこそ、何かあったときには迅速な情報公開およびできるだけ早い安全対策が必要なのではないでしょうか。

無料バージョンを使っているので企業責任やらCSR(corporate social responsibility)やらは言えないでしょうけれど、Evernote社から事態についてのアナウンスが見当たらない状態でマスコミから状況を知らされたということで、Evernote社に対する信用は落ちるかもしれませんね。

と思ったら。

Evernoteのサイトには
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い
と出ていて、
※ このブログ記事の内容は、全Evernoteユーザの皆様にメールでお知らせする内容と同一です。

と記載もありますね。

しかしながら、私のところにはメールは届いていなくて、コメントを見ると、他にも届いていない人はいるようですね。
まぁ、メールが遅延しているだけかもしれませんが。

JUGEMテーマ:インターネット
0
    tintsetp * インターネット生活 * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    海外でWi-Fi

    今回は、海外へお出かけになるJCB会員の皆様に、海外で利用できる
    WiFiルーターレンタルサービスをご紹介します。

    通信エリア内ならケーブルレスで、スマートフォン、タブレット端末、ノート
    パソコンのインターネット接続が可能です。
    1日からの定額制なので、海外でも安心して快適なインターネットを
    ご利用になれます。


    だって。

    JCB GLOBAL WiFi
    海外パケット定額インターネット

    去年セブ島へ行ったとき、泊まった場所はWi-Fiが使える施設だったのですが、
    どうしたわけがiPhone、iPadともに繋がらなかったんですよね〜
    Androidからは繋がって、私が行く数日前まではiPhoneからも繋がっていたらしいんですけど(^^;

    旅先でインターネットに気軽に繋がるといいですよね。
    FacebookなりMixiなりメールなりができて、国内にいるのと同じような感覚でコミュニケーションできますからね。
    まぁ、それから逃れるために海外に行く方もいるかもしれませんけど(^^;

    で、冒頭のサービス。
    韓国の仁川国際空港など主要空港では普通にWi-Fi使えたりもするかもしれませんし、主要ホテルもWi-Fiは普通に使えるかもしれません。
    しかしながらビジネスでいろいろな場所にいったりということだとそうもいかないかもしれません。

    冒頭のサービスでは各施設のサービスとは別にWi-Fiに繋ぐことができるサービス。
    地域などによって料金が違い
    1日あたり380円〜1970円の模様。
    1日あたり700-800円くらいなら出してもいいかなぁ、と思ったり。

    ずーーーっと昔、確か、タイのノーンカーイあたりでインターネット経由でメールを出すためだけに行列に並んだことを思い出しました(苦笑)

    ただ。
    どの程度Wi-Fiスポット?がカバーされているのかはわかりませんでした。

    一応、このようなサービスがあるということを備忘録した次第。

    JUGEMテーマ:インターネット
    0
      tintsetp * インターネット生活 * 00:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      Opera:YouTubeが見れません!

      OperaでYouTubeが見れません!

      久しぶりにCMSiteのコンテンツを開いたら、うんともすんとも言いません。
      CMSiteの画面は表示されるけど、いつもなら動画が始まるところが枠だけで動画が始まらない。

      試しにYouTubeを見てみたら、、、これも枠だけで動画が見れません!
      エラーメッセージもなし。。。
      ちなみにIEでは見ることができました。

      Flashとかなんかの機能が使えなくなってるのかな、と思い
      Operaのメニュー、ツール>エクステンション>拡張機能の管理
      を見てみると、

      インストールされた拡張機能はありません

      と出た。

      利用を開始する

      というボタンがあるので、それを押してみる。

      なんかウィジット的なアドオンを選んでインストールできる画面が出たけど、
      今まではそんなの入れてなくても問題なくYouTube見れたしなぁ。

      しかも

      拡張機能およびテーマを使用するには、最新版の Opera ブラウザ にアップグレードしてください。


      って出てるし(苦笑)

      さらに、この投稿を書いているときもなんかIMEの調子が悪く
      何度か日本語はおろか半角英数も入力ができなくなったりした。。。

      Operaのバージョン:12.01
      OS:Windows XP SP3
        ですが、アップデートは通知するのみで自動でインストールはしない設定で、アップデートはあまりやっていない。問題なく使用できているOSなのでアップデートして余計な問題が起こるのが嫌だから(苦笑)

      とりあえず、Operaのアップデートをしてみる。
      メーラーも兼ねているのでこちらもあまりアップデートする必要はないんですけどね。。。


      Operaのメニュー、ヘルプ>最新のリリースをチェック
      を試したら、、、

      1回「最新のバージョンのOperaです」的な画面が出たのに
      もう1回やったら

      12.14を利用できます

      とか出やがった。。。マジで

      ので、

      ダウンロードとインストール

      を選択。

      Operaを手動で再起動
      →改善手

      ちなみにアップデートのためのインストールの画面がでなかったのでタスクマネージャを確認したとき
      ramaint.exe
      なる見慣れないプロセスがありました。
      検索してみたら、LogMeInのもののようでした。

      ※アップデートはOperaを起動したときに自動で走りました

      JUGEMテーマ:インターネット
      0
        続きを読む >>
        tintsetp * インターネット生活 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        楽天Edy:キャンペーンかんたん登録のメールアドレスの変更

        楽天Edyのキャンペーンかんたん登録のメールアドレスの変更方法。

        新規登録し直す!

        ということでした。

        ■詳細。
        「【楽天Edy】キャンペーン通知メール」という件名のメールが来ます。
        (いつ登録したか覚えてないけど)

        メール本文中、
        本メールの配信停止には、かんたん登録を退会する必要があります。
        退会される場合、参加中のキャンペーンの当選権利も喪失しますので、ご注意ください。
        退会はこちら⇒ http://r10.to/easyentry

        という表記があったので、退会じゃなくてメールアドレス変更したいんだけどな、ということで探したのですが、
        結局、上記の
        退会はこちら⇒ http://r10.to/easyentry
        のリンクへ飛ぶと
        メールアドレスを変更されたい方は新規登録から再度ご登録ください。

        との記載がありました。

        単なるキャンペーンかんたん登録の登録で、楽天Edyへの登録のメールアドレスではないみたいですね。

        JUGEMテーマ:インターネット
        0
          tintsetp * インターネット生活 * 18:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          Opera Next

          Windows8のIEの使いに腐った、、、使いにくさったら!
          ということでOperaをインストールしました。

          Opera Next。
          12.10 betaということでベータ版ですが、Windows8対応ということでインストール。
          最新版の主な変更点は、Windows 8に対応し、タッチ操作によるスクロールやズームイン・アウトが可能になったこと。なお、タッチ操作はWindows 7上でも動作する。

           また、HTTPに替わってWebコンテンツをより高速で転送できるGoogle提唱の新しいネットワークプロトコル“SPDY”にも対応している。

          ということで、タイルの画面のバージョンかと思いきや、、、従来のデスクトップモードでのインストールでした。。。
          ま、いっか。
          というより、タイルの画面から使うアプリ、まともに使ってる人いるのかなぁ。
          タブレット系端末ならありかもしれませんが、パソコンで何かやろうとしたらたいてい従来のデスクトップ画面から起動しているような気がする。。。

          インストールはびっくりするくらい早かった!
          2-3分じゃないかなぁ。

          そしてすぐに普通に使えちゃってるので、、、何も言うことなし(^^;

          それより!
          タイル画面のIEを起動したら
          PCのパフォーマンスが低下しています
          ここをクリックしてエラーを修正してください
          RegClean Pro





          という胡散臭いメッセージが。

          最近のMicrosoftの製品っていろいろ自動で修正してくれたりする機能があったりするイメージなので、ついついクリックしてしまったら、、、

          RegClean Proという、これまた超胡散臭い、ネットで検索すると「詐欺まがい」の文字が躍っているソフトのダウンロード画面が出現。

          Regclean pro













          うざっ。

          右上にMcAfeeMicrosoft Partnerとかのロゴがあるのがさらにうざいですね。

          まぁ、インストールせずに終了。
          特にPCが遅いってこともないですし。

          ただ、Windows8にしたころからかディスプレイはしょっちゅう画面焼き付けのような状態になって辟易しています。
          タッチもできるディスプレイに変えようかな。。。
          変えてもすぐに飽きてタッチは使わなくなると思うけど(苦笑)

          タッチ機能はタブレット用ですよねぇ。

          JUGEMテーマ:インターネット
          0
            tintsetp * インターネット生活 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            やっとインターネットに繋がりました

            10月末の「ひかりふる」終了に伴い早い段階で次のプロバイダーなどの手続きをしました。

            プロバイダーはYahooなのですが、回線はNTTフレッツ光マンションタイプ

            開通工事日を「ひかりふる」サービス終了間際の10月末に設定。工事予約は完了。
            当然当日開通するものを思いきや。

            当日は結局繋がらず。
            調査が必要とのこと。

            ちなみに工事とはNTTフレッツの工事。

            調査は二週間後。そして調査が完了し再度開通工事(調査と開通工事は別)をしたのが更に二週間後でその間ずっと自宅でインターネットに繋がらず。
            当然WI-FIも繋がらず。
            先日やっと工事が完了しインターネットに繋がるようになりました。

            まぁいろいろイラつくことはあったのですが。

            工事の人はどうやら孫請けで、情報伝達がスムーズでなく、工事当日も、工事に来たはいいが予定と違っていたらしく出直すことに。
            原因は情報伝達不足。

            今回の工事→調査→工事の間、NTTフレッツの窓口とやりとりしていたわけですが、うん、あまりサービスはよろしくなかったですね。
            工事→調査→工事の各段階で「見込み」で次の日程をおさえておけば二週間は開通が早かったはずなんですよ。
            「見込み」でおさえることは通常はしないでしょうが、工事日に開通しないこと自体が通常ではないという認識のもと(マンションではときどきあるらしいですけど・汗)、早め早めに動いてくれていればと非常に残念な対応でしたね。

            で上記のようなことを電話で伝えたところ「見込みで動くことはない」とのこと。

            しかし。

            そう言いつつ、私の了解を取らずに最後の工事日については「見込み」でおさえた、ということをノタマウわけですよ。
            なので、「結局見込みで動くのであれば、もっと早くに見込みで動けたはずでしょ」となるわけです。

            仕事の進め方(システム)上、見込みで動けるタイミングと動けないタイミングがあるというようなことを言っていたが、NTTのお役所仕事のシステムを理由にされても「システムが悪いんじゃん」としかならないわけでムスっ

            通常時間外に工事に来ることができるか聞いてもらうことになったのですが(調査のときも同様だった)、週末だったこともあり、その確認ですら週明けになるという。
            だったら工事会社に直接聞けばいいでしょ、となる。

            しかし、それはできないという。

            話が進まないので、私が「上の人に代わって」と言ったら、「私が責任者です」と言われ脱力・・・

            結局、実際に工事をする人たちは孫請けなので、直接NTTが口出しできないってことだと思われますね。
            間でマージンを取る人たちを飛ばしてやりとりできない、と。

            この辺、原発と似たような気がしました。

            東電は指示するだけで実際の作業は孫請けが行う。
            危険も孫請けが請け負う。

            現場のことを何も把握せず、把握する能力も乏しいお役所(NTT、東電)が微妙に前面に出てやりとりするから硬直化してフレキシブルに対応できず、顧客や最前線の現場が迷惑する。

            NTTは民営化してだいぶ経つと思うが、甘い汁を吸っている輩がまだまだいそうですね。
            まぁ、電話対応した人も請負なんでしょうけど。

            孫請けにきちんと情報が伝わらず孫請けの人はけっこう気の毒。
            ではあるけれど、ビニールテープなどのゴミを出しっぱだったのはちょっといただけないですね。


            最後に。

            約一ヶ月ぶりにネットに繋ぎました。
            WEBメールではなく、プロバイダーアカウントのメールについて、
            Spam Mail Killerである程度フィルタリングしたあとの件数。

            未読メールが1385件
            読まずに削除したのが1154件(苦笑)

            でした。

            未フィルタリングSpamの送信元として

            ★エースInfo
            ★ギャンブルSNS
            ★あやこロト6
            ★あやこロト6攻略!
            ★ロト当選センター
            ★ワールドFX
            ★世界新聞


            ほか、楽天系のメールも多いですね(爆)
            □楽天カードニュース
            □楽天ショッピングニュース
            □楽天カード株式会社
            □楽天ツールバーニュース
            □楽天ブログ
            □楽天ヴィクトリーニュース
            □楽天会員ニュース
            □楽天市場
            □楽天市場 Racouponニュース
            □楽天写真館ニュース

            などがありましたので、備忘録。

            JUGEMテーマ:インターネット
            0
              tintsetp * インターネット生活 * 21:12 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

              セキュリティソフト

              avast!の期限が切れたので

              avast!


              Microsoft Security Essentialsを入れてみました。

              せっかくなのでスキャンしてみたところ3件警告が出ました。
              削除、削除、検疫と出ていたので、ほぼその通りに処理。
              トロイの木馬ってまだいるのか、、、それともたまたまバックアップしたファイルに残ったいたのか。。。

              ファイルなどを完全に削除できない性質なのでバックアップファイルがやたら増えちゃうんですよね。。。
              そろそろ考え方を変えてきちんと整理するなり削除するなりしたほうがいいかもしれませんね。。。

              MSSE

              JUGEMテーマ:インターネット
              0
                tintsetp * インターネット生活 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(3) * - -

                Stay Secureとは。

                Windows XPの「すべてのプログラム」の中に見慣れないプログラムが!

                Stay Secure

                起動してみるとこんな画面が。

                Stay SecureStay Secure


                検索してみたらOperaブラウザのウィジットっぽいです。
                ちょっと安心。

                しかし。
                起動しているブラウザはOperaだけで、インストールしているブラウザはOperaとIEのみ。
                なぜIEだけ点滅してるのか。。。
                そしてLoading...のまま進まないし。

                「Opera」をクリックしたら
                ここのサイトが開きました。

                「Vulnerability Report: Opera 11.x 」
                って出ましたが、
                Operaについて」を見ると
                バージョン 12.01
                Build    1532
                でした。

                何に使うのか不明。。。

                ------
                iCloudでデジカメ画像をPCに取り込んでiPhoneでも見ようと思っているんだけどうまくいきません。。。
                ちなみにiCloud Control Panel for Windows v2.0は私のメインマシンのOSであるWindows XPに対応していない。。。・・・

                Skydriveアプリはとても便利に使えそうですね!

                JUGEMテーマ:インターネット
                0
                  tintsetp * インターネット生活 * 22:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  Facebook

                  Facebookの株価、下がってるらしいですね!
                  アメブロを運営しているサイバーエージェントも低迷中。
                  このあたりのはけっこう水物だから、買ったときは毎日株価チェックが必要になりますよね〜

                  最近では16万ちょっとってサイバーエージェントを信用買いして
                  結局上がらず、ぎりぎり利益が出るくらいで売却しました。
                  マイナスにならなくてよかったぁ。
                  まぁ、12-13万でも妥当かもしれませんよね。

                  さて。
                  Faceboookから下記内容のメールが来ました。
                  Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。
                  今すぐ利用再開


                  パスワードのヘルプ、ログインのヘルプもご利用ください。
                  よろしくお願いいたします。
                  Facebookチーム

                  ログインに問題が発生したなんて連絡したかなぁ。。。

                  もしかしたらiPadとかiPhoneとかでログインしようとして入れなかったことがあって
                  その自動送信が何かかなぁ。。。

                  とにかくさっきログインしてみたら問題なくログインできましたぁ。
                  ちょっとレイアウト変わってますかね。

                  JUGEMテーマ:インターネット
                  0
                    tintsetp * インターネット生活 * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    スポッティファイ:1600万曲を聴き放題

                    1600万曲を聴き放題 巨大「音楽クラウド」サービス スポッティファイの実力(上)

                    ※日経のサイトなのでリンクが切れる可能性があります。

                    スポッティファイは2008年にスウェーデン出身のダニエル・エク氏が創業した音楽配信会社。クラウドを通じ、利用者が望む曲をパソコンやスマホに配信するオンデマンド型のサービスが売り物だ。曲間に入る広告や有料会員から得る月決め料金の収入で運営。楽曲のネット販売とクラウドへの保存サービスを主体とするアップルのビジネスモデルとは異なる。現在、本拠を置く英国やドイツ、フランスなど欧州12カ国と米国の計13カ国でサービスを展開している。


                    って、2012年5月の記事だった。。。

                    「さよならスポティファイ」で違法コピーが再び氾濫?

                    ------------------

                    なんか、履き心地がいいらしいですw


                    女性版、包帯エアートップというのも開発中みたい。

                    JUGEMテーマ:インターネット
                    0
                      tintsetp * インターネット生活 * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ
                      /div