<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

WordPress:SlimStat

「新しいバージョンの WP-SlimStat が利用可能です。バージョン 2.0.2 の詳細を見るか、自動アップグレードを実行してください。」
ってことで、自動アップデートしました。
http://downloads.wordpress.org/plugin/wp-slimstat.zip からアップデートをダウンロードしています。

更新を解凍しています。

最新のバージョンをインストールしています。

プラグインを停止しています。

プラグインのアップグレードに成功しました。

プラグインを再有効化しています。

プラグインの再有効化に成功しました。

と出て、ダッシュボードのSlimStatをクリックすると

「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」

と出ました。
どうやら再有効化できていない模様。
有効化したらダッシュボードにSlimStatではなくAnalyticsというのが出て、そこからアクセス解析ができました。

ちなみにプラグインには
WP-SlimStat バージョン 0.9.2 というののほかに
WP SlimStat バージョン 2.0.2
WP SlimStat Custom Reports バージョン 2.0.2
WP SlimStat Dashboard Widgets バージョン 2.0.2
というのができて?ました。
バージョン 2.0.2のやつの方が高機能っぽいです。

JUGEMテーマ:インターネット
0
    tintsetp * WordPress * 22:35 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

    WordPress:SlimStat

    アクセス解析でHitsとVisitsの違いが今一つわからなかったので備忘録。
    ちなみにグリゲー日誌の2010/05/01/13:25のSlimStatの画像です。

    SlimStat

    Visitsの7倍くらいのHits数。
    都合のいい性格の私は、数が多いほうを重視してぬか喜びしがちですが(汗)
    こんな違いのようです。
    Hits(ヒット数) エラーをも含む、WEBサーバーのログに記録されたすべてのアクセス数。

    Vists(訪問者数) 訪問者数(30分以内で同一IPからはカウントしない)

    Webalizerの見方

    HIT数というのはどれだけファイルの送信要求があったのかを表す数字です。あえて「ファイル」と書きました。なぜかというと、HTMLファイルだけではなく、画像ファイルもカウントしてしまうからです。

    例えば、1ページに5枚の画像ファイルがあったとして、そのページを開いたときには「+6」とカウントされてしまいます。HTMLファイルで「+1」、画像ファイルで「+5」という具合に。そのため、画像の多いページはHIT数は大きくなります。

    VISITというのは、PVの中でもトップページに焦点をあててトップページのHTMLファイルへの送信要求をカウントしたものです。

    PVはサイト全体の延べページ要求数なので、コアな人がサイト全体をくまなく見た場合に
    PVは爆発的に上がります。それをトップページだけに限定することで実際に近い訪問者数をカウントすることができます。

    アクセス数のウソ

    予想していたことではありますが、Hits数よりはVisits数を見るべきなんでしょうねorz

    JUGEMテーマ:インターネット
    0
      tintsetp * WordPress * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      WordPress:KtaiStyle

      WordPress2.9.2に自動アップグレードをかけました。
      これは問題なし。

      よく見たらKtaiStyleも自動アップグレードをかけられるようなのでかけてみました。
      なぜか同じ操作を二回やったらうまくいきました。
      KtaiStyle

      携帯で動作確認したら、、、Google Adsenseが表示されてなーいっ悲しい

      これからfixします。。。

      あ、サイトはこちら


      追記。
      Dream Weaverでよくみたら、pluginsフォルダの配下に「ktai-style」というフォルダが新たにできていて
      (今までは「ktai_style」というフォルダ)
      ¥wp-content¥plugins¥ktai-style¥themes¥default
      にあるheader.phpを編集したら無事Google Adsenseが表示されました。

      よかった。

      JUGEMテーマ:モブログ
      0
        tintsetp * WordPress * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        WordPressとロリポップ

        ロリポップからメールが届きました。一部抜粋。
         この度、ロリポップ!では大人気ブログツール「WordPress(ワードプレス)」の
         簡単インストール機能をリリースいたしました!
         
         この機能をご利用いただくと、専門的な知識が無い方でも、
         簡単に、素早く「WordPress」を作成することができちゃいます!
         
         これまでは、データベースの設定やサーバーへのインストール作業をお客様自身で
         行っていただく必要があったため、設置が難しいと感じられていた方もいらっしゃ
         ったと思います。

         しかし、今回リリースしました「簡単インストール機能」をご利用いただくと、
         あっという間に「WordPress」を設置することができます!
         この機会にぜひ「WordPress」でブログを始めてみてはいかがでしょうか?

         ▼『ユーザー専用ページ』>『簡単インストール』よりご利用ください。
          http://delivery.paperboy.co.jp/c/adkFajnBuLxDyxab

         ▼「Wordpress」簡単インストール マニュアル
          http://delivery.paperboy.co.jp/c/adkFajnBuLxDyxac

        データベースとかちょっと敷居高いですよね。

        私はすでに
        グリゲー日誌
        タイトル思案中
        とロリポップサーバー上で2つのブログを手間隙かけて?開設したのですが、
        その際は、何度かサポートにメールとかして助けていただきました。
        基本スタンスは「データベースに関してはサポート外」ということだったのですが、
        助言をいただいたりして、うまく設置できちゃったんですよね。
        マニュアル類もあって、それをよく読めばできた、というレベルであったかもしれませんが(汗)

        今回、簡単インストール機能装備ということだったら、なおいいですよね。


        設置済みブログに影響がないかちょっと不安ですけど、インストール機能なので
        大丈夫、と思いたいです。
        WordPressはけっこう頻繁にアップデートがあるので、そのあたりの機能はどうなるのか。。。
        インストール後は完全WordPress上での操作になるんでしょうかね。


        なんにしても、Microsoft様とは比べ物にならないくらい(ついさっき投稿したWindows7の件
        コストパフォーマンスの高い、いい会社だなぁと思った次第です。

        JUGEMテーマ:インターネット
        0
          tintsetp * WordPress * 18:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          WordPress:Second Blog

          WordPressで作成中の2つめのブログ(思案中:2010/1/31現在)の備忘録です。

          追加したプラグイン
          1. Wp-SlimStat日本語版

          2. Ktai Style (携帯対応プラグイン)


          よくわかりませんが、携帯用Googleアドセンス、表示されませんorz
          エラーもなし。

          追記。

          しばらく経ってからアドセンスの管理画面みたら、2回表示されたことになってる!?
          が、自分の携帯ではやはり表示せず。

          ついでに、パソコン小技・便利技備忘録の携帯用設定をxhtmlにして、フリースペースを挿入、そこにアドセンスを入れたところ、フリースペースのタイトルだけ出て、広告は表示されず。
          WordPressブログのときは覚えてませんが、ロリポブログのほうはphpでコードを作りました。

          JUGEMテーマ:日記・一般
          0
            tintsetp * WordPress * 17:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            WordPressの警告メッセージ

            WordPress:アラートが出てます

            こちらにSQL5への移行方法が書いてありましたので、1は解決(汗)

            端的にいえば、サーバー名などが変わっていた、ような感じだったと思います(作業自体は1週間かそこら前にやったので記憶が薄いです)


            3 「Akismet はもうすぐ利用できます。 作動させるには WordPress.com API キーの入力が必要です。」について。

            順にクリックしていってメールアドレスを入力とかしていたらキーが取得でき、メッセージは出なくなりました。
            というか、Akismetが使えるようになった、と思います。
            まぁ、スパム対策ですね。


            2 「Your backup folder MIGHT be visible to the public

            To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to /home/sites/lolipop.jp/users/******/web/wordpress/wp-content/backup-db」
            については、メンドクサかったので

            wp-content/plugins/のフォルダにあったhtaccessファイルを削除してみたのですが現象変わらず。
            ちなみにロリポップのFTPからはwp-dbmanagerフォルダが見当たらず!?

            その後DreamWeaverからはwp-dbmanagerフォルダが見えたので削除してみましたが、現象変わらずです。
            0
              tintsetp * WordPress * 14:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              WordPress:アラートが出てます

              1 「WordPress 2.9.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」



              2 「Your backup folder MIGHT be visible to the public

              To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to /home/sites/lolipop.jp/users/******/web/wordpress/wp-content/backup-db」



              3 「Akismet はもうすぐ利用できます。 作動させるには WordPress.com API キーの入力が必要です。」


              3はとりあえずスルー。


              1を試行したところ

              「http://ja.wordpress.org/wordpress-2.9.1-ja.zip からアップデートをダウンロードしています。

              更新を解凍しています。

              The update cannot be installed because WordPress 2.9.1 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.24.

              インストール失敗」

              と出たので、試行錯誤しながらロリポップのデータベースをSQL5にしたんだけど、、、同じメッセージが出ます。
              反映するのに時間がかかってるのか、データベース名が変わってしまったのか。。。
              とりあえずロリポップのデータベースにアクセスしようとしたのですが、データベースにアクセスするためのパスワードを忘れていてログインできずorz(ロリポップのユーザーページにログインしてからさらにまたパスワードが必要です)

              スパムコメントを削除しようとしてもエラーが出てしまう状態です。

              移行はSQL4のデータベースを移行。
              (試用期間のSQL5のデータベース名ではなくて、SQL4のときに使っていたデータベース名を引き継ぐ形、だと思われたのですが)


              2についてもDream Weaverの画面から「/home/sites/lolipop.jp/」のフォルダがよくわからず、とりあえずそのままです。


              とりあえず、ここまでで備忘録中です。
              0
                tintsetp * WordPress * 14:56 * comments(0) * trackbacks(2) * - -

                魔法のボタン

                BloggerからWordPress(思案中)に記事の移行をしようかと。

                操作はとっても簡単で、WordPress側でメニュー内にあるインポートをクリックしてあとは画面の指示に従うだけ。

                その途中で「魔法のボタン」というのが出て、面白かったです。
                魔法のボタン


                GoogleはMicrosoft同様!?殿様商売ですから、ほかのブログとのエクスポート、インポートはボロボロなのかなぁと思っていたけど、WordPressがしっかりしていたので!?うまくインポートできたみたいです。
                詳細はチェックしてませんけど。。。

                あと、WordPressはバージョンが2.9になっていますけど、
                「The update cannot be installed because WordPress 2.9 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.24.」
                と出てインストール失敗です。

                ロリポップのMySQLは最新版だとver.5のようなので、
                現在移行試行中です。

                10日間試用できて、問題なければ移行、という手続きのようで、
                試用期間があるという、まぁ、ある意味基本機能かもしれませんが、
                こういう機能、気配りがあるところが安いサーバーの割にはしっかりしていて
                安心感がありますね。




                0
                  tintsetp * WordPress * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  ロリポップで複数のWordPressを設置

                  ロリポップで2つ目のWordPressを設置してみました。

                  ロリポップ レンタルサーバーではデータベースは一つしか設定できません。

                  そこでロリポップに問い合わせました。
                  すると

                  複数のWordPressを設置する方法を紹介されましたので(基本自己責任という範疇だと思います)、参考にしながらアレコレやっていたら設置できました。

                  要するに、テーブルを別に作る、ってことのようです。


                  とりあえず、私の場合の手順を備忘録。
                  WordPressはちょくちょくアップデートされると思いますが、
                  私はあまりアップデートしてません。
                  なので、WordPressのファイルをWordPress 日本語サイトからDL。

                  それらをFTPでロリポップサーバーへUL。
                  この際、当然かとは思いますが、
                  今までのWordPressとは別のフォルダを作成して、
                  そこにULしました。

                  その次にインストールです。
                  最初に作ったWordPressはグリゲー日誌
                  次に作ったWordPressのアドレスは思案中
                  となっています。
                  思案中 のアドレスを入力するとインストールの画面が出るので、
                  画面に従ってID等を入力します。

                  ここで手間取ったので、注意点を記載します。
                  (普通にやれば問題ないと思いますが、テキトーにやると見落とします)

                  データベース名やユーザー名は
                  ロリポップのユーザーページで作ったものを
                  きちんと入れましょう(当たり前)。。。

                  パスワードは任意のもので、自分で設定したもの。
                  つまり、ロリポップのユーザー専用ページにログインするときの
                  IDとは別に設定したものです。
                  (1個目のWordPressを設置したときに設定したので忘れてました)

                  データベースのホスト名の横に99%このままでいいでしょう、みたいに書かれていたのを鵜呑みにしてしまったのが敗因でした。
                  この項目はロリポップでのWordPressの設置方法に記載があるように、ロリポップのサーバー名を入れる必要があります。
                  つまり、変更する必要があります。

                  テーブル接頭語を wp2_ などに設定して画面を進めれば設定完了です。

                  wp-config.phpにはすでにwp2_などと書き込まれていたので、新たにいじる必要はありませんでした。

                  ※wp-config.phpは、WordPressがインストールされるときに作成されます。wp-config.phpとは別にwp-config-sample.phpというファイルがWordPressをインストールする前からありますが、特にいじる必要はない、と思います。

                  ■WordPressでつくる!最強のブログサイト
                  0
                    tintsetp * WordPress * 17:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    WordPress導入記 13:購読者

                    知らぬ間に「購読者」が登録されていたので削除しました。

                    購読者
                    0
                      tintsetp * WordPress * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ
                      /div